お知らせ

匠総合法律事務所が推奨する請負契約約款

2021年10月24日

ご案内

1 ウッドショック対応で発揮した匠総合法律事務所推奨の請負契約約款の威力
「匠総合法律事務所の契約約款を使っていて良かった!」というお声を、このウッドショックに際して、一番、多く頂きました。
「契約約款なんてどれを使っても同じだろう?」という事はありません。いざという時に、自社を守る鎧、兜の役割を果たしてもらわなければならないのです。
皆様も自社の請負契約約款が、鎧、兜の役割を果たしてくれるものになっているか、今一度ご確認頂きたいと思います。

2 お施主様向け契約約款説明映像
 複数の住宅会社からのニーズを受け、この度、秋野弁護士が、請負契約約款を説明する「お施主様向け契約約款説明映像」を制作しました。
この解説映像ご活用のフローチャートは、下記リンクのPDFファイルをご覧下さい。
解説映像ご活用のフローチャート
ポイントは、全条文をスライド表示し、約款の内容をコンパクトに分かりやすく解説をしています。

下記リンクに、
①匠総合法律事務所が推奨する契約約款を秋野弁護士がお施主様向けに説明する動画(27分)
②秋野弁護士が、ウッドショック対応請負契約約款をお施主様向けに説明する動画(13分)
を掲載しましたので、一度、ご覧頂けますと幸いです。

YouTube映像
※YouTubeに移動します

3 匠総合法律事務所が推奨する請負契約約款の入手方法
(1)改訂版 改正民法対応 住宅会社のための建築工事請負契約約款モデル条項の解説(日本加除出版)に、請負契約書・請負契約約款及び解説が全て掲載されています。
(2)最新の契約約款ver5は、月刊住宅関連法律情報創刊号にて掲載しています(Wordファイルによるダウンロードもできます)。